塗装技能士資格の有無について

query_builder 2023/01/19
外壁塗装 屋根塗装 防水塗装 塗り替え全般

昨今、あらゆる分野で資格の保有が重要視されております。塗装業界にも塗装技能士と云う資格があります。


同業者のホームページを拝見しますと「塗装技能士のいる店」を強調し、あたかも塗装に於いて万能な人間が居るかの様に印象を抱かせ、お客様に安心感を植え付け、勧誘している業者が見受けられます。しかしながら、実務におきましては甚だ疑問に思います。


塗装技能士イコール熟練者(エキスパート)とは限りません。何故かと云いますと、経験も知識も浅いながらも資格は有ると云う人が多くなっているからです。

実際、YouTube等で塗装技能資格を取るための動画があるのが現状です。


例えで言いますと、一応自動車免許が有り自動車を運転出来るものの、技術がともなわない人(ペーパードライバーの様な人)が多いのと同様なのです。自分は塗装技能士資格を持っていませんので、減らず口をたたく事になりますが、塗装技能士の試験は国家資格ではありますが、試験内容は現実の塗替え等の塗装技術からは、かけ離れたものです。


かと云って塗装技能士資格の全てを否定する訳ではありません。要するに、塗装技能士に見合った確かな技能が備わっていれば何も問題ありませんが、塗装技能士資格だけが独り歩きして、実際の技能が伴わない人が多くなっている事を危惧しているのです。


塗装に限らず全ての職業に通じるものと思いますが、どれだけの経験年数と場数を踏んで自己研鑽を重ねてきたかに有ると思うのです。


いち職人として、資格が独り歩きし過ぎずに本当にお客様にとって必要な塗装だけを提案し、ご満足いただける高品質な施工を提供できるようにありたいと考えております。


お客様には「塗装技能士資格のいる店」にとらわれないで(安心して飛びつかないで)冷静に見定めて頂きたいと思うのです。

----------------------------------------------------------------------

トーホー建装

住所:埼玉県さいたま市西区西新井462-6

電話番号:090-5237-0130

----------------------------------------------------------------------